おすすめの医学部と推薦について

医学部は何年間通う?

医学部は何年間通う? 医大受験を考えた時に、最初に選ばなければならないのがどの大学の医学部を志望するかということです。
医学部を擁する大学は数多くあり、大きく国立、公立、私立に分けられます。
国公立大学の医学部を受験するためには最初にセンター試験を受ける必要があり、そこでかなり高い得点率をあげなければ2次試験を受験することすら難しくなります。
しかし、国公立大学は私立大学と比較すると授業料が低いこと、国からの補助金が潤沢にあり医学研究レベルが全体的に高いこと、医師国家試験合格率も安定して高い水準にあることなど、大きなアドバンテージがありますので、十分に合格できる学力のある学生におすすめです。
一方で私立大学の医学部は授業料が高額であるものの、一部例外的に高レベルの大学を除き、国公立と比較すると合格できるボーダーラインがやや低いこともあり、浪人を避けたい学生や保護者に十分な収入のある学生におすすめできます。
いずれにせよ医師となるためには学力だけではなく、高い倫理観も求められます。総合的な人間力を高め、信頼される医師を目指して努力することが肝要です。

医学部入学から卒業までにかかる費用の相場とは?

高校生活を送っている時に、とても真面目で、かつ学力が飛びぬけて良かった人の場合には、高校などが私立などの場合には、授業料を免除してもらえる、いわゆる特待生になっている人も多いです。
このような学生さんの場合、例えば帰国子女であり、英語が堪能など、また授業に関する理解力が素晴らしいなど、高校にとっても、特に私立の場合には、後々に後輩になる生徒さんにも、良い先輩であり、同時に先輩方にとっても誇れる学生さんである、とされています。
このような生徒さんの場合には、医学部から、特待生として推薦をもらうことが出来るケースがあります。
または、高校などがとても上記のようにエリート高校である場合には、推薦枠として、このような生徒さんを医学部に推薦し、その結果、医学部にストレートに入学することが可能、となっています。
そのため、試験などはほとんどなく、軽く面接などを行い、実際の高校での学歴など、成績を見て、入学が決まるケースがほとんどです。

category
新着情報

◎2017/8/18

卒業までにかかる費用の相場
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部の面接官
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

医学部を現役合格
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

ゼロからの医学部編入
の情報を更新しました。

「医学部 費用」
に関連するツイート
Twitter

これフリーランスの医師が増えて大学病院の医師が益々取り合いになって、24歳以下の男性又は23歳以下の女性(結婚出産をしないと誓約して違反時は医学部6年間で掛かった費用を弁済する場合はこの限りではない)って募集要項に書けないなら手間とコストの掛かる医療は提供しないとなりそうで怖いです。

TwitterT.Hoshino(星野 隆)@hossy1987

返信 リツイート 28分前

IQではないですが、医師国家試験はものすごく難しいです。私の同期で、国試浪人を4年やって、結局合格せずに医師をあきらめた人もいます。医師1人当たりの養成費用医学部6年間で約1・・・ 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/115966513

Twitter精神科医 樺沢紫苑@アウトプット大全25万部突破・人生うまくいく人の感情リセット術【12/20発売】@kabasawa

返信 リツイート 39分前

返信先:@_franc_papa他1人 東欧の医学部だと日本の国立大ぐらいの学費で行けて、その後提携のアメリカの大学の医学部や病院で修行となるみたいです。日本の医師免許も取れるし、一度社会に出てからやり直す人もオッケーとのこと。最近日本の学生も増えて、友人の子供さん達も行っています。こっちの方が時間も費用もお得のよう。

Twitterまちこ社長@mshacho

返信 リツイート 8:25

解決策としては ・医師養成枠、つまり医学部の定員を増やす ・米国NPのような職種を新設 ・上記に関する費用負担を国民が受け入れる しかないと思うんだけどなあ

Twitter🍥俺が耐性菌だ!🍥@foolsher

返信 リツイート 7:02

朝の日本の金融経済番組見てたら今、公共的テレビコマーシャル流れて…首都圏の学生に対して地方の学生が…就職活動で時間と費用をロスすると言う窮状訴えるムービーが流れた…首都圏一極集中だからなぁ…旧帝大以外の地方の国立大学の学生さんとかも大変?(医学部は除く)…人事部の怠慢or経済合理性?

Twitter香港でsake and rain2@Rain2And

返信 リツイート 6:56

日和見群大のみならず司法まで。。一人数億円と言われる医師育成費用(税金)だが、この勇気ある方が医師として歩む姿を見たいと願った日本人は私だけじゃないと思う 女性差別だけではない医学部入試 50歳過ぎた受験生は合格者平均を超えても落とされた buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… @nonbeepanda

他会派提案の意見書案も。 医学部での受験における女性差別を受けて、大学と公務員採用試験の調査や是正を求める内容。自民・公明は反対。 自民)女性差別に特化した内容であり、反対 公明)怒りは感じるが、全ての大学や公務員試験の調査は、時間・費用からムリがある。 反対のための反対…ですよね pic.twitter.com/8UDzk68pBe

返信先:@narumita 豪州には大学院同士の相互研究で急遽行くことに。同じ大学の医学部付属病院に何の疑いもなく診断書を依頼。申請を拒否された後、日本の大学病院で作成したものと全く同じ診断書を高額な費用を払って都内の英国人医師に頼むのは納得いきませんでした。でもそれだけ豪州は感染症対策に力を入れている証拠

「(医学部も)年間費用は他学部と同じ」って理屈らしいが、そもそも医学部自体が定員が相当限られてるから、他学部と同列では語れないんだよね。その上、私学だと金持ちでないと入れないし。 yummy-castella.com/cost-to-nurtur…

RT @eigenkino: 国際医療福祉大学医学部の場合、設置審提出資料に購入予定図書リストがあり、和書も洋書も装備費用は一律800円で、和書の割引には17%割引と10%割引があった(洋書は価格が変動するので割引率の確定は難しい)。公共図書館では装備費用は1冊につき200円ほ…