医学部の受験科目と偏差値

ゼロからの医学部編入は可能?

ゼロからの医学部編入は可能? 医学部編入は、ゼロからのスタートでも可能です。
理系文系に関係なく、編入試験に合格することは可能なのです。
文系の人のように、それまでほとんど生物学に触れてこなかったような人がまず何をしなければいけないのかというと、高校生物の教科書や参考書を短期間で何回か通読することです。
それと並行して岩波書店などの啓蒙書を多読するなども有効です。
それをするとおおよその基礎はわかるようになっているので、その跡に大学用の薄い教科書を数冊通読するようにしましょう。
書店やインターネットで検索すれば、たくさんの教科書が見つかると思います。
それが終わってから、またはそれをしながら並行して、練習問題を解いて知識を定着させていく作業をしましょう。
練習問題を解かないことには、どんな科目であってもマスターすることはできません。
しかし、練習問題といっても、大学用の生物の問題集は少なく、医学部編入用の問題種などもほとんどないので、塾などが出版している問題集などを使うことも有効でしょう。

仕事をしながら医学部に編入することは可能?

仕事をしながら医学部を目指すのが可能かどうかは、人によって変わってきます。
要領よく仕事こなすことができる人であれば、医学部へ合格する確率は高いと推測しますが、要領が悪い人にとってはよい選択とは言えないところがあります。
要領よく仕事ができる人は、自分に与えられたタスクに優先度をつけてこなしていきとともに、他人との調整なども得意なことが推測されます。
そのよう特性をもっているのであれば、受験勉強においても、そういったやり方を活かすことができるのです。
受験勉強もある意味テクニックを活用して、どのように効率良く学習していけばよいのかといったところが作用していきます。
そのため、要領が悪くて仕事ができないのであれば、受験勉強をしたとしても、効率良く勉強することができずに、途中で挫折してしまったり、受験日まで予定していた勉強を終わらせることができなかったりと、結局は失敗に終わってしまうことになってしまうためです。

category
新着情報

◎2017/8/18

卒業までにかかる費用の相場
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部の面接官
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

医学部を現役合格
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

ゼロからの医学部編入
の情報を更新しました。

「医学部 仕事」
に関連するツイート
Twitter

医大の受験性差別話題になるけど、この人はさすがに年齢でしょ。医大意外の大学なら学ぶ気持ち強くて称賛するが医者?医学に貢献する仕事するなら……さすがに着いてけるのか?体力的に“医学部は1人の医師を育てる、卒業した時の年齢を考えて、何年活躍できるかを考える” buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…

Twitterうっちー@LUNASEA、CDJ31@pyro_pf_kei

返信 リツイート 7分前

RT てか、国公立大卒の人なんてみんなそうなんじゃないの❓それこそ大学で習ったことを自分の仕事に活かしきれている人なんて、そんなにいないんじゃないのかなぁ🤔医学部はまだマシな方やで、ほとんど医者になるんやし。

医学部入試改革はマストだが、医療現場の再構築方針のないままハードランディングすれば現場が火を噴く。そこへきて移民の受け入れ。移民政策に頭を抱える諸外国の中間〜貧困層にとって、外国人は「仕事と医療保険の両方を奪う存在」。社会サービスのリソースが逼迫するのは必定…ということは…

RT @NIMITZ: @miyabi39mama 大学病院医学部の受験は就職試験でもあります 合格→その大学病院および系列病院で働く条件 日本は皆保険なので患者が莫大に多く、しかし医師は予算上増やせない 医師は2日間寝ないこともザラのブラック仕事に 体力的に女性医師の脱落が多…

昨日は医学部英語(新宿校)の最終講でした。みんなものすごく真面目で明るい生徒達。授業後のサプライズ嬉しかったです☆ 受験生の皆さん、入試までもう少しだけど、悔いのないように挑戦し続けて下さい!僕も負けずに仕事ガンバります。

でもね、私は私、と個人主義の性格は表向きは評価されるけど、医学部のような同族意識もなく、都市部のように多様性もなく、旧帝大のように自信もプライドもない事情に囲まれていると、やはり良い仕事は一人ではできない、とそういうことも考えてしまうのですよ。今日は世界が狭く見える日だな。

医学部の受験差別で「女性はコミュ力が高いから」という言い訳してたけど、素直に言えばいいのにな。「女は激務に耐えられない、長時間のオペに耐えられない、妊娠等で抜けるから仕事が回らなくなる」って。たけさんの時間外労働月300時間を見て、ますますそう思う。医療業界回らなくなっちゃいそう。

RT @susiyukichi: 同期イチの業績の女性に後輩男性を指し「こいつと結婚して子を産め」と宣う大学教授。男性にとってもセクハラ、わかってないやろなぁ。仕事で大学医学部研究室やらのコラム見ることあるけど、海外留学した女性研究員の伸び伸びしている事。そして男性研究員も伸び…

医学部のある大学で女性や浪人生が不当な減点をされている問題…😰 特に女性。「コミュニケーション能力が高いから」とか「男性は伸び代があるから」とか何だかんだと言い訳しているが本当は「女が医者ー?www(^Д^)m9黙って仕事か花嫁修行してろやwwwwwwwwww(^Д^)m9」って嘲笑っているんだろ💢

返信先:@t_wak 弱者や少数派の意見も尊重するのが民主主義なのだが、ハナからそれを放棄するんですか…じゃあ、医学部受験の様に女性が不当な扱いを受けても、自分の仕事が外国人に取られても、それが多数派の決めた意見だから仕方ない事だと諦めちゃうのか。何か、ガックリしますね…