おすすめの医学部と推薦について

おすすめできる医学部とは

おすすめできる医学部とは 医大受験を考えた時に、最初に選ばなければならないのがどの大学の医学部を志望するかということです。
医学部を擁する大学は数多くあり、大きく国立、公立、私立に分けられます。
国公立大学の医学部を受験するためには最初にセンター試験を受ける必要があり、そこでかなり高い得点率をあげなければ2次試験を受験することすら難しくなります。
しかし、国公立大学は私立大学と比較すると授業料が低いこと、国からの補助金が潤沢にあり医学研究レベルが全体的に高いこと、医師国家試験合格率も安定して高い水準にあることなど、大きなアドバンテージがありますので、十分に合格できる学力のある学生におすすめです。
一方で私立大学の医学部は授業料が高額であるものの、一部例外的に高レベルの大学を除き、国公立と比較すると合格できるボーダーラインがやや低いこともあり、浪人を避けたい学生や保護者に十分な収入のある学生におすすめできます。
いずれにせよ医師となるためには学力だけではなく、高い倫理観も求められます。総合的な人間力を高め、信頼される医師を目指して努力することが肝要です。

医学部と推薦について

高校生活を送っている時に、とても真面目で、かつ学力が飛びぬけて良かった人の場合には、高校などが私立などの場合には、授業料を免除してもらえる、いわゆる特待生になっている人も多いです。
このような学生さんの場合、例えば帰国子女であり、英語が堪能など、また授業に関する理解力が素晴らしいなど、高校にとっても、特に私立の場合には、後々に後輩になる生徒さんにも、良い先輩であり、同時に先輩方にとっても誇れる学生さんである、とされています。
このような生徒さんの場合には、医学部から、特待生として推薦をもらうことが出来るケースがあります。
または、高校などがとても上記のようにエリート高校である場合には、推薦枠として、このような生徒さんを医学部に推薦し、その結果、医学部にストレートに入学することが可能、となっています。
そのため、試験などはほとんどなく、軽く面接などを行い、実際の高校での学歴など、成績を見て、入学が決まるケースがほとんどです。

category
新着情報

◎2017/8/18

卒業までにかかる費用の相場
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部の面接官
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

医学部を現役合格
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

ゼロからの医学部編入
の情報を更新しました。

「医学部 推薦」
に関連するツイート
Twitter

学生の推薦書に「コミュニケーション能力が高い。」と書いたら、不合格対象になるかもしれないかな? あの医学部だけならいいけど。

#日本大学 には付属校の推薦入試とも別に、正規に制度化された校友子女入試が、応募基準も明示して、行われている。医学部の場合3名。 さらに一般入試で卒業生子女を優先するのはさすが適切ではない😓 卒業生子女18人を優遇 #日大医学部 で不適切入試 sankei.com/life/news/1812… @Sankei_newsより

Twitter日大レボリューション21@bAtwtHf3dIDNSQc

返信1 リツイート3 7:45

日大、OBの子10人優遇 17年と18年の医学部入試、「不適切」と謝罪 タックル大は12日、記者会見、卒業生の子供計10人を優先する不適切な対応があったと発表 今日の日経より〉関関同立のうち某大◯学部のファミリー推薦、あれは良いのかな?

Twitterkisamori_kichitarou@noseis

返信 リツイート 7:02

馬鹿と思うのは、初めから・・ソレヨウの推薦を公然と用意しとけばいいものを。コソコソやるからこなるんだわ。推薦入学・・とい枠ね --- 日大医学部、卒業生の子を優遇 「入学意識が高い」 (朝日新聞デジタル - 12月12日 18:18) mixi.at/ajygsej

RT @aceacademy9: ・一部の私立医学部専門予備校では裏口入学を斡旋してる ・公募推薦は裏口の温床 実例の声なども掲載されており信憑性は高いです himadr.com/entry/medical-…

実は僕高3の頃は医学部志望でした(誰得) 奈良医大の推薦も受けたんよねぇ…グスン

減点問題は確かに困るけど、優秀な成績で入学した学生が必ずしも名医になるわけではないと思う今日この頃。それは男女関係なく個人差。イジメをしていて推薦医学部に行った人もいるし😅

Twitterよっしー@糖質制限@dm_yosshie

返信 リツイート 昨日 22:41

友達が推薦かAOかわかんないけど医学部に受かったと聞いてめちゃくちゃ嬉しかったのだがとりあえずプレッシャーなので自分のできる限りを尽くしたいです(小並感)

何回か消したけど、あまりに報道が酷いんで。 っていうか、点数だけでとってる医学部は少ないと思いますよ、 点数での選考に加えて 書類選考や面接、推薦状等裁量で左右される選考の方が欧米の医学部では多いと思いますが?

直接繋がっていないところにも延焼するのに医学部以外の推薦入試には燃え広がらないのは、医大入試差別問題の風呂敷が広がれば広がるほど美味しい思いをする一派がどこかにいるからじゃないかなぁ…(陰謀論)